2010/04/20

春の小雨と能楽の夜

今日の京都は朝から雨が降ったりやんだり。まだまだ傘とマフラーが手放せません。

さて今日のリハーサルでは全体の構成案が明らかに!今までやってきたことがパズルのように構成されています。ますます面白くなりそうです。
曲も決まり、それに合わせた振付も新しく加わり、だんだんと作品が形作られてきました。
自分で振りを作るときとは全く違うプロセスを体験できて、本当に面白いです。

そして稽古終わりにはcafe independantsのイベントに行ってきました。
イベントの名前は「穀雨(コクウ)」。能楽師や和太鼓といった日本の伝統的なパフォーマンスと映像作家やサウンドクリエーターのコラボレーションといった趣旨のイベントで、平日にもかかわらず大盛況で立ち見でした。

能楽師の人がカッコよかった。「シテは客を殺しに来る」っていうけど、能の動きって隙がないから本当に殺されるかって思う瞬間があります。

ちなみに「穀雨」のとは日本の二十四節気の一つで、太陽暦ではちょうど今日、4月20日頃を指す言葉。その意味は「百穀を潤す春雨」という意味だそうです。

そう聞くと今日が小雨なのも風流に思えてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿