2010/05/02

世界のダンサーたち

今日はワークショップ終了後のリハーサルに韓国から来たチョンさんのカンパニーのダンサー達が見学に来ました。
so youngさんとso yeunさんとyun jungさんです。
韓国語は微妙な発音の違いでだいぶ意味が違うみたいで難しいです。でも何となくアジア圏の人なので親しみが湧き、同世代ということもあって、すぐ仲良くなりました。

また今日の朝のクラスではナ・クラムさんというインドから来た男性とペアでストレッチをしました。最初は互いに触れ合うことに緊張がありましたがワークの後半になるにつれて互いの重心やどこまで体が伸びるかなど、だんだん情報が増えてきてスムーズに事が運べるようになりました。

多くの問題は「知らない」ということから派生すると言いますが、まさにそうで、互いのことを知らないから怖いし、勝手にイメージを先行させてしまったりすることが多々あります。かといって「知る」とは何かという問題があり、知った気になるのも危険です。自分の体に関しても、人の体に関しても。国や文化にも当てはまるかもしれません。

この一ヶ月のチョンさんとのリハーサルに加えここ一週間のワークショップで、すごく豊かな経験をしていますが、ぼちぼち肉体的に少し疲れてきました。。。
明日は朝のワークショップはありますが夜のリハーサルはないのでゆっくりしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿