2011/01/02

年末年始総括!


新年明けました!!去年のお気に入りの一枚がこちら。今年も前のめりで行きます!!

と言うことで年末年始、すっかりブログ更新を怠ってしまいましたが、その間に本当に様々なことが起きまして、まさに怒涛の日々でした。
何とか年末までにケリをつけてしまいたかったのですが、力及ばず・・・今になってしまいました。

さて新年一発目のニュースはやはり、『カイロー』横浜再演です!

日時は2011年2月20日(日)12:00/16:00/19:00

一日三回公演します!なぜって2月の横浜は一ヶ月に渡り、横浜ダンスコレクション、国際舞台芸術ミーティング、We dance と舞台芸術のイベントや上演が被りまくっていて、超激戦区だからです!

しかし!『カイロー』は45分の作品なので、観劇と観劇の間にお客様が見られるよう、隙間を縫うようなタイムスケジュールを組みました。

2月横浜にくれば、日本の舞台芸術の現在がまるわかりです。さらには海外からの作品も多数来るので、ぜひ2月は横浜へ!
そして20日はぜひ京極朋彦ソロダンス企画『カイロー』へ!

隙間でいいんです。合間でいいんです。損はさせませんから!
詳しくはNEWS欄をご覧ください。
ってことで年末STスポット横浜に行って参りました。
コレがチェルフィッチュを生んだと言われる、STの白い壁です。

『カイロー』初演はアゴラの黒い壁、再演はピンクの劇研でした。そして今回挑むのは、この白い壁。『カイロー』はシンプルなつくりの作品だけに、実は細部にこだわっています。壁の色と衣裳、劇場の構造と照明の配置などなど。とにかく横浜版は今までにないシーンも増やして、ラストもだいぶ変わる予感がします。劇場によってその形態を変えて行くのが、この作品の面白いところです。もちろん根本の部分は変わりませんが。

そして今回の帰省にはもう一つ大きな要因があるのです。それは2月の5、6日に横浜赤レンガ倉庫で行われるCI部の新作『catch』のリハーサルに参加するためです。

ネタばれになってしまうので詳しくは言えませんが、今回の作品、“あること”をするために通常の稽古場では稽古が出来ません。
その“あること”をするのに最適な場所。それがこちら
そう、体育館です。小学校が冬休みということで、借りることが出来ました。ボールもマットも跳び箱も、みんな小学生サイズですごく懐かしかったです。
しかし体育館を走り回るのなんて、数年ぶりだったので、見事に筋肉痛になりました。しかも裸足ですから余計負担がかかります。

しかしながら三日間の集中稽古は内容の濃いものになりました。来年も何度か東京に来て、集中稽古します。なんか最近、複数の人と踊る機会に恵まれていて、本当に幸せです。

もちろんソロダンスにお声を掛けていただけるのも、ありがたいことで、今はその両方の幸せを噛みしめています。どちらにも良い相乗効果になればいいなぁ

そして三日間の締めはチゲなべ忘年会!
今回初めて一緒に作品を作るメンバーばかりなので、親睦会を兼ねての忘年会でした。
チゲなべウマし!

そして大晦日は事務作業に追われ、紅白をチラ見しつつ、仕事を終えることが出来ずじまいで年越しでした・・・元旦からPCとにらめっこでしたが、何とかおせちも食べられて、実家のお正月を堪能。
今日こそはそろそろ体の調整に入らなければなりません。

今年も京極朋彦ソロダンス企画は突っ走ります!とりあえず今から僕は上野公園走ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿