2011/05/17

だ、だ、だんす。

久しぶりにブログを書いています。
最近、バタバタとしていて、じっくり体と向き合う時間が取れなかったのですが、今日やっと、短い間でしたが、じっくりと体と向き合う時間が取れました。

先月の本番で経験した、新しい体の使い方、考え方が少しづつ自分の体に浸透していっているのを感じます。そして、先々の不安や、直面するストレスに揺れていた気持ちも、少しづつ和らいで行くのが感じられました。

わが心の師、チョンヨンドゥ氏は僕に「ダンスはあなたの人生を救います」と言ってくれました。今、その意味がよくわかります。

元々、引っ込み思案で、心配性で、自分の欲しいもの、好きなものを上手く言えなかった性格を少しづつ変えていったのは舞台であり、ダンスです。

もちろん今でも僕は相当ビビりで、自分の欲望を上手く表現できません。しかしダンスはそれを表現するのを、少し助けてくれています。

おそらくダンスをやっていなかったら社会と繋がっていったり、人とうまくコミュニケーションをとるのが難しかったでしょう。

だからこうして自分の体を見つめたり、呼吸の仕方を確かめたりする時間は、僕にとってかけがえのない時間です。

こうしてゆっくりと体を作りつつ、新たな経験に飛び出していく準備をするのです。

そして来月、あるイベントへの出演依頼をいただきました。ありがたいことです。また新たな経験がこの体に流れてくることになります。今の体を良く聴いて、ぬかりなく準備すべし。
詳細決まり次第お知らせします。

あ、そうそう、ポーランドでの『カイロー』の上映は大変好評だったそうです。
「こんなダンス見たこと無い!」とポーランド人を驚かせたようです。そらそうだわ(笑)

こうして、様々な形で僕の人生を手助けしてくれている?ダンスに感謝しつつ、新たな明日に向けて、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿