2011/12/31

2011年を振り返る

大晦日ですね!

僕は今数年ぶりに実家でゆるりとした年越しができそうです。そこでホントに怒涛の一年であり色々な転換期でもあった今年を、振り返ってみようかと思います。

今年は東京、横浜に“導かれた”年でした。京都を拠点に活動と、うたっておきながら、今年京都で踊ったのは6月のイベントだけで、あとは大阪で一回、その他すべて東京、横浜での公演でした。。。

今年京都、東京間を何回往復したか、わかりません。。。
おかげて夜行バス会社の方に、顔を覚えられ、受付作業がスムーズになる一方(笑)
このまま顔パスで、ただで乗せてくれるんじゃないか?っていう勢いでした。

そんな夜行バスの中で考えていたことといえば、18で東京を出て、今年27になったなぁってこと。

高校時代、「東京は何でもあるけど、何にもない。何もわからないまま、この街に大人扱いされながら生きていたら、ほんとの大人になった時、何にもない大人になってしまうんじゃないか?」なんて、カッコつけてた頃に比べて、今の自分はどうかいな?って。

でも、僕が京都行きを決めたのは、実際にこんなことを考えていたからで、100ある中から1を掴むことができなかった僕は、情報量の少ない場所で、たった“一つ”を掴んでみたいと思い、京都に来たのでした。

あれから10年弱、ダンスという“一つ”を握りしめて、僕は東京に戻ってくることになります。

東京は10年前も、震災後も、やはり自分にとっては情報量が多すぎて、息がしずらい。
しっかりと自分の呼吸法を持っていなければ、簡単に倒れてしまう。
思春期の悩みの大半は、この呼吸法を探すことだったと思う。僕はやっと京都に来て、まっとうに呼吸ができるようになった気はしています。

しかしながら、東京の空気は東京でしか吸えないのも事実。情報が溢れ、常に流動し、独特のうねりを見せる大気の中で、その空気を吸いながら活動する人々の強さ、したたかさ、その美しさには、東京でしか、出会えない。それがいいことか、悪いことかなんて誰にもわからないけれど。

そんなこんなで、来年から僕は京都で自身のカンパニーを立ち上げることにしました。
この決断ができたのも、今年の東京通いの、おかげだと思っています。東京のダンスの状況、社会状況、そして東京に住む家族、友人、大切な人達と、自分の今置かれている状況、京都の友人達と京都の空気。多くの要因に、導かれるようにして、この決断が導き出されたと思います。

だからこそ今年は“導かれた”年だな、と。
それは18の時、京都に行く、というたった一つの決断が、様々なうねりの中で、様々な要因を巻き込み、今になって自身に帰って来たような、そんな感覚です。だから今回のカンパニー結成は、なんの根拠もないけれど、イケる気がする笑

何を持ってして“イケる”のかなんてわかんないけど、間違っちゃいない感、ハンパ無いっていうか。これしかないでしょ!みたいな?
と言うように、急に文章が軽くなったのは、自信の無さの現われですが。。。

でも一つ言えるのは、僕が京都で獲得した呼吸法で、生き方で、始まったばかりのダンス人生に希望を持ってみたっていいと思っているのです。ついでに言えば、まだまだケツの青い若造が人生人生言ってねーで、とにかくやれよと思って。

84年生まれ、元気ないとか言われるけど、僕は全然そんなことを感じていません。むしろ僕の周りは歯食いしばって、見えないところで力貯めてるやつらが多い気がする。まだ表に出てこないから元気ないとか言われるけど、これから日本は変わっていくわけだし、次はそいつらが時代を作っていくんだと思っています。

そして僕はダンスで、上手く呼吸のできなかった10代の私に、わずかでも深呼吸を許してくれた東京の同級生、同世代の友人達に、恩返しをしたいと思っているのです。

て、ことで今年の公演、出演作をゆるく、オフショットで振り返りたいと思います!

来年のみならず、今後とも京極朋彦をよろしくお願いします!

2011年2月
◆横浜ダンスコレクション受賞者公演『Catch』 @横浜赤レンガ倉庫 出演
CI部と私の歴史はここから始まりました。いつか赤レンガでまた踊りたい!

◆TPAM in Yokohama 京極朋彦ソロダンス企画『カイロー』 @横浜STスポット 振付、演出、出演 
45分無音のソロは海外のディレクターにも好評でした!一日3ステやってアフターパーティにも出たっていう過酷な一日だった。。。

3月
◆倉田翠+京極朋彦『頼むから静かにしてくれ』 @天王寺ロクソドンタブラック 振付、出演
大学の後輩とのデュオ。お互いの体の違いに改めて驚きながらの刺激的な作業でした。

4月
◆青年団若手自主企画 ブライアリー企画『川と出会い』 @アトリエ春風舎 出演。
イギリス人バレリーナをリフトしまくるという貴重な体験をしました。青年団の方々とも沢山知り合えて楽しかった!

6月
◆LOVE SONGS in KYOTO 京極朋彦+和田聖来 @Urbanguild 振付、出演
自分の好きなラブソングに振りを付けるという、一夜限りのイベントに誘って頂き、初めて作品をご一緒させていただくダンサーさんとの共同作業。おかげさまで、好評でした。

8月
◆ソロパフォーマンス『ぜんぜん関係ない』 @Performing Galley絵空箱 振付、出演

写真展とインスタレーションの展示の中でのソロパフォーマンス。これを見てくれたオーナーさんが、12月の企画に誘ってくれました。

11月
◆京都国民文化祭 すごいダンスin府庁2011『はじめまして、こんにちは、いいお天気ですね』
倉田翠×きたまり×京極朋彦 @京都府庁旧本館生庁

大学の先輩、後輩に挟まれて、旧京都府庁で踊らせていただきました。床が赤絨毯で、もっふんもっふんでした!


◆アンサンブルジェネシス×神村恵『エウリディーチェの嘆き』
 @KAAT 神奈川芸術劇場中ホール
振付の神村さんの助手として稽古場につかせていただきました。学ぶべきことが多すぎました。公演も本当によかったんだなぁ

パフォーマンス・ドキュメンタリー上映会:pillow talk #3京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA
『カイロー』横浜verの上映会。実はこの映像はポーランドの「JAPANESE PERSPECTIVE NOW !」というイベントで上映されました!普段舞台を見に来られないひとに作品を見て頂いて本当に嬉しかったです!



◆映画『SLOW LIFE』プレミア @京都日仏学館 ヴィラ九条山

フランス人映画監督、クリスチャンの最新作に出演しました。スクリーンの写真、一番左がクリスチャン。右の写真は衣裳を担当してくれたジョゼ。

12月
◆ダンス☆紅白2011 @東中野RAFT 出演
北島三郎先生の『まつり』でソロを踊らせていただきました。こういうイベント、実は大好きです。


◆演劇ユニット・永島庭園&絵空箱・吉野翼プロデュース 「演劇実験的SEPARATEパフォーマンス」 『細氷』 Diamond Dust @Performing Galley絵空箱 出演
久々の演劇作品への出演。ダンサーとしての自分の引き出しが、全開に引き出され、ひっくり返される、演劇の力を実感した公演でした。左のジョジョフィギアは本編には関係ありません。

◆CI部collection HAM!!!!! 宝栄美希+京極朋彦+カワイヒトシ@シャトー小金井2F


2月にご一緒させていただいたCI部の部長こと宝栄さんと、ミュージシャンのカワイさんとの一年ぶりの再会!沢山のダンサーさんとの出会いもあって、楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿