2013/05/15

京極朋彦ダンス企画『理想の森』ダンサー紹介パート6

京極朋彦ダンス企画『理想の森』小屋入りまであと2日!ということでダンサー紹介パート6は今回、イメチェンNo.1の殿井 歩(トノイ アユム)!!
今回彼女は人生初のヘアカラーチェンジをし、見事なイメチェンをはかりました!
普段から本当に控えめで、恥ずかしがり屋の彼女は写真でもこんな感じなので、彼女を知る人ならば、この決意がいかなるものか、わかるはずです。

今回のメンバーは黒髪率が高かったので、もう少し髪色明るい人がいてもいいな、という話をしていた時、彼女は自分から「髪を染めたいです」と申し出てくれました。
僕はこの申し出を即採用しました。彼女が自分から申し出てくれたことが嬉しかったですし、何より人が変わろうとするときのエネルギーって、素晴らしいと思っているからです。

実は彼女はものすごいハングリー精神の持ち主で、日々稽古場でも全力で踊ります。
だから彼女の踊りはいつも切実です。
彼女の日々の思考とその表れが、様々な現場でクリエーターたちの心を離さないのは、舞台上の彼女の切実さ、彼女の思考の積み重ね方によるものだと思います。

演劇作品を中心に様々な演出家の元、修行を積んできた彼女は稽古場で何を求められているか、そのことを一番理解している気がします。
そして、それに甘んじず、思考と試行を続ける彼女の姿は、他の出演者にも多大なる影響を与えています。

今回の座組みは本当に、ある意味ギリギリのバランスで成り立っている集団と言ってよいと思うのですが、僕は彼ら、彼女らを「まとめよう」等とは思っていません。
むしろまとまらない 笑
そのことが、この作品に大きな広がりを持たせています。
本番ギリギリまで、彼女には思考と試行を繰り返してほしい。そのことが、作品にとって必要です。

本番までの稽古は残すところあと2日。ギリギリまで僕は彼ら、彼女らを見届けます。
劇場という場は、単なる建物ではなく「劇」に向かう者とそれを見届けるものの共犯関係の上に成り立っているものだと思います。

ぜひ彼女との共犯関係に手を染めてください。劇場でお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿