2014/03/21

『幽霊の技法』終了!!

さて、遅ればせながらHAGISOでの『幽霊の技法』デュオバージョン終了しました!

撮影:森 英嗣

会場にお越しいただいた皆様、居間theaterの皆様、そしてHAGISOの皆様、本当にありがとうございました!
そしてなにより作品に出演していただいた伊東歌織さんに感謝させていただきます。

今回の『幽霊の技法』は僕にとって、初めての挑戦が沢山あり、今後の活動に大きな影響を与えるであろう作品になりました。
京都のソロから始まり、東京でのソロ公演、東京でのデュオへの改訂、そしてHAGISOという特殊な空間での上演。
同じテーマでここまで様々なことを試したことは、今までありませんでしたし、HAGISOという上演空間とは、場所だけでなく、そこを運営している人々、カフェで働く人々、そこを拠点に活動するグループと共に作品が作れたことは、本当に楽しかったです。

そしてこの公演を機に、居間theaterのメンバーとより深く関わることができたし、衣裳さんの田村香織さんや、写真を撮っていただいた森 英嗣さんともつながることができて、本当に嬉しかったです。

作品に関しては、今までの僕の作品でやってきたことが凝縮された感じになりました。
デタラメ語、音楽の使い方、構成、自分が目指すというよりは、いつも同じところに戻ってくるような共通のテーマなどなど、発見が沢山ありました。

ダンサーへの振り付けに関しては、まだまだ未熟な部分が有り、自分のやりたいことを伝え、実現するのに多くの時間がかかります。しかし今回は本当にダンサーに助けられ、はじめて自分の振り付けがダンサーによって予想を超えていくという体験をしました。
自分がダンサーで作品に関わる時も、振付家にこのような体験をしてもらえるダンサーにならなくてはいけないなと、感じるのでした。

そして今回、HAGISOならではの観客(ダンス関係というよりは音楽家や他の分野のアーティスト)の皆さんに作品を見ていただくことができて、様々な意見をもらうことができ、新鮮でした。

『幽霊の技法』シリーズは今後もどこかで再開できればと考えています。
ひとまずは今回の公演で得たものを胸に、次のに向けて頑張ります!

ダンスを続けること、作品を発表することは本当に大変ですが、そのおかげで様々な人と出会うことができる。
そして続けているからこそ再会があります。また一つ、続ける理由が見つかった。僕にとって、そんな公演でした。

最後にもう少しだけ、森さんに撮っていただいた舞台写真を!






0 件のコメント:

コメントを投稿