2013/07/15

KYOTO DANCE CERATION vol.2 観客参加型トーク開催!!

さて、いよいよ今週末に迫りましたKYOTO DANCE CERATION vol.2!
アフタートークのゲストと概要が出ましたのでお伝えします。
今回は昨年KYOTO DANCE CERATION vol.1に参加いただいた振付家の方々をゲストに迎え、全団体終演後に“観客参加型トーク”を開催いたします。

参加型といっても、観客の皆さんに壇上に立っていただくわけではありません。
むしろ、観客席と壇上の枠をとっぱらい、ざっくばらんに話したいことを話す場として会場を開き、司会者とゲスト、振付家のやり取りではなく、観客の皆さんの感想、質問を中心に行おうという試みです。

というのは今回、京都外からの参加振付家、団体が多く、なかなか京都で見られない作品が集まりました。
作り手である彼ら、彼女らも、なかなか無い京都での上演機会をとても楽しみにしていると同時に、京都での観客の反応、生の声をとても聴きたがっています。それは主宰者である私も同じことです。

まだ作品を作り始めて間もない若手振付家にとって、観客の意見、他者の感想は大きな成長の糧です。しかも普段とは違う場所で、全く新しい観客との出会いはとても貴重なものです。
ぜひ観客の皆さんには、彼ら、彼女らを育てる一言を投げかけてあげてほしいと思うのです。


と言っても、そんなにすぐには、なかなか質問等が出にくいかと思いますので、去年参加していただいた振付家にその先陣を切ってもらうという形で、より多くの感想、質問が行き交う場にしていければと考えております。

参加していただく方々と、スケジュールはコチラです!

7月20日(土)
14:00 佐藤健大郎
19:00 野村香子

21日(日)
13:00 高田麻里子

各回トーク時間は30分です。

ゲストで参加していただく三人は、前回のKDCに参加し、その後も再演や、また違った現場で活躍しているダンサー、振付家の皆さんです。

今回のトークは観客の皆さんの声をより振付家に届けるという目的と共に、振付家同士の交流も目指しております。京都のダンサー、振付家と京都外からの参加者が一堂に会し、交流を深めていく。これもKDCの大きな役割の一つと考えております。

ということで、観客の皆さんには休憩中や、終演後に感想や質問をメモしていただき、終演後のトークに臨んでいただきたいと思います。

強制ではないので、それぞれの楽しみ方で観劇していただいて結構なのですが、「直接、振付家の生の声を聴きたい!」という方「一言物申したい!」という方のご協力をお待ちしております!


0 件のコメント:

コメントを投稿