2010/03/26

ポジティブシンキングin新長田

今日も引き続き、新長田までContact Improvisation Festival Japanに参加してきました。
大体のワークは二人一組になって行うようです。(レベルが上がると複数でのコンタクトもできるようになるらしい!)
互いの体に触れたり、体重を預けたり、乗っかったりしながら体で会話する感じというのが僕の二日間の経験から説明できる精一杯です。。。

ワークによってパートナーを変えてやっていくのですが、当たり前のことながら人が変わると勝手も変わるので、これはもう技術というよりもいかに相手の体に集中できるかと、いかに自分の意図を上手く相手に伝えられるかということにかかっているような気がしました。
会話と同じです。

ワークには総勢20名ほどの人が参加しており、海外からの参加者も多数います。
言葉は通じなくても体で会話できるのは素晴らしいことだなあと思います。
英語勉強しなくちゃとも思いますが。。。

あと単純に人と踊るということが、今まで一人で踊ることが多かった自分にとっては新鮮だし、一人で抱え続けてきた問いに、少し答えが見つかってくるような感覚になります。
たとえば体が動き出す瞬間の動機について、そこから積み重ねていく体とその嘘についてなどなど。。。まだはっきりとは言葉になりませんが。

自分の作品を作るとき基本的にネガティブな思考から入りがちなのですが、こうやって人と体を動かしながら作るものは入り口としてはとてもポジティブだなぁと感じます。
この先は厳しい世界が待ち受けているかもしれませんが。。。

明日、明後日とフェスは続きます。明日、雨降らないといいのですが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿