2010/03/04

公演初日

今日は「飛ぶ鳥」の初日でした!
小屋入り初日でもあったため、相当バタバタしましたが無事初日を迎えることが出来ました。
今回の公演は、決められた振付と振付の間にかなり即興的なシーンがあります。

そういった「決められていない部分」が「決っている」部分を電車の連結器のように緩やかにつないでいます。そのため連結器が形を変えると電車同士のつながりが変化し、電車の進行状況を変えていきます。
それは、かなり脱線する危険性が高いともいえるのですが、その変化が作品全体に新しい空気を吹き込んでくれるというのも事実。

思えば自分はこの「連結器」の部分にこだわり続けてきたように思う。つまりは「即興」ということについて。

今日見に来てくれた高校の友人たちに「あれって全部きっちり決ってるの?」と言う質問を聞いて、そんなことをあらためて考えた。

ゆくゆくは連結器のみで走ってみたいとも思う。もはやそれは電車ではないという話もあるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿