2010/04/06

重力を聞く

今日はよく晴れて、京都の桜は満開です。


チョンさんのリハーサルは午前11時から始まり、午後6時に終わります。なんだか平日のこの時間にダンスとかやっちゃって、なんて幸せなんでしょ。


今日は昨日からの振付の細かいところをチェック。チョンさんから振付のポイントが細かく伝えられます。

重要なのは「重力を聞く」ということ。重力を「感じる」ではなく「聞く」というのがみそ。


体勢を変えれば重力の「言っていること」も変わります。まだまだ上手く聞き取れませんが・・・

自分の気持ちや、欲望に任せて踊るのではなく、次にどうすべきかは重力に聞けということです。これがなかなか自分でやると難しいのですが、チョンさんの動きを見ていると納得がいきます。

そして重力を使いこなすチョンさんは、かじったリンゴもまっすぐ立てます。思わず写真に収めてしまいました。ニュートンもびっくりやね。

0 件のコメント:

コメントを投稿