2010/04/01

What is between?


今日でチョンさんのリハーサルも四日目となりました。
今回のリハーサルでは常にある問題が問われ続けています。その問題とは

「What is between?」です。

立つことと座ることの間は何か?歩くことと、走ることの間に何があるのか?座りながら飛ぶことが出来るか?などなど。

一見ばかばかしい子供じみた話ですが、そこにチョンさんのダンス哲学が隠されている気がします。


僕がこの四日間を終えて強く感じるのは、このリハーサルで必要とされているのは高さではなく深さであるというイメージです。


そして特筆すべきは、ほとんどの時間が、三か国語が入り交じったコミュニケーションに費やされているということです。

韓国から来たチョンさん、フィンランドから来たエミー、そして日本人である僕を含めたメンバー達が一つのことを共通に理解するのには大変な時間と労力がかかります。


そのうちに「本当に他人と理解しあうことなんてできるのだろうか?」とか「何をもってして、わかりあえたといえるのだろうか?」など頭と体がフルに回転していきます。


そのストレスに近い体の煩悶が、実はこの作品を生み出す原動力になる様な気もしています。
ただ困るのは、今回のこのリハーサルは、あまりにも体力、知力、体中のすべての力を要するので、これ以外のことを全ておろそかになるということです。

洗濯物は滞るわ、用事は忘れるわで、今、我が家は大変なことになっています。

今日から4月。新年度のスタートです。気持ちを新たに、頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿